VS ロボット まず検索エンジンはディレクトリー型とロボット型の2種類に分けられます。ディレクトリー型には Yahoo!とDMOZの2つが代表的で、それぞれエディターによる審査によって選ばれたサイトのみが登録されています。ですがSEOの本来の概念は「(某書引用)サイトの重要な要素、評価してほしい要素をロボット型エンジンに適切に伝えられるように、個々のウェブページのHTMLコーディングやウェブサイト構造を見直す一連の作業」を指すので、ディレクトリー型エンジンへの登録対策はここでは省きます。 で、、後者のロボット型検索エンジンで如何に上位に表示され、尚且つそこに適切なコメントを表示させアクセスを得るか・・・を考えてみます。 1. Googleに登録する。 2. HTMLの書き方に気をつける。 3. 検索エンジンスパムをしない。 4. その他 Google独占市場 まず1.ですが、日本のロボット型検索エンジン対策=Google対策といっても過言ではありません。Yahoo!など日本の主要ポータルサイトのほとんどが、ページ検索としてGoogleを採用しています。 Googleはスパイダーと呼ばれるソフトウェア(ロボット)を利用して、自動的に世界中に存在するウェブページ情報を収集していきます。したがって勝手に登録されてしまうものなので本来登録という作業は必要ないのですが、新規に開設したようなサイトであれば登録申請をしておいてもよいかと思います。 HTMLのチューニング つぎに2.のHTMLの書き方ですが、以下某書籍を参考にしたものを箇条書きにしてみます。 *